2017/7/3②

僕ね、五がつくお金嫌いなんすよ、五十円とか五千円とか五円とか。

まず五千ね。もう千円五枚でいいやろ〜と。ATMで一万円下ろすとき十千円と押すと千円十枚でおろせる裏技みたいなのあるやないですか、じゃあ五千円札はどうするんだよってね。五千円はナチュラルに千円五枚だし、五千円札ボタンないよね?じゃあそもそもいらなくない?って発想になるのも不思議じゃない。あと五億年ボタンは怖い。

次に五十円ね。これが一番いらない。百円と見間違える率が異様だし十円欲しい場面がメッチャ多いのに対して五十円ホシ〜となる場面には出くわしたことない。俺の地域は基本的に路面電車で移動なんだけど料金が百二十円なんだよね。百円と見間違えて五十円にヘイトたまるし十円足りなかったりするとダブルでイライラする。あとこの辺で円の漢字がゲシュタルト崩壊し始めた。

あとなんだっけ、五円玉か。これはまぁ…あってもいいやって感じだけど五のつく数字廃止する方がキリがいいしついでで廃止しろ。