2017/7/23

俺は酒があまり好きじゃない。強くもないし弱くもないけどほろ酔いの状態がすごく短い。飲み始めて一杯目は生ビールなんだけど、ここまではいい、気持ちいい。でも二杯目、なんでもいい、生ビールおかわりでもサワーでもウイスキーでも日本酒でも焼酎でも、なんでも、気持ちよくない。飲めることには飲める、人並みに。5杯目6杯目飲んだあたりからは完全に気持ちよさなんかないし、むしろ酔いが覚めたようになる。楽しくもないのに周りはうるさいしなんで上手くもない酒飲むんだって冷静になる。意識はっきりしてて、アルコール入ってない状態に戻りつつあるけど、体にはしっかりアルコールが入ってるからこれ以上飲んだらヤバいかもなっていう信号が送られてくる。どうすればお酒飲んで気持ちいい状態が長く続くのかがよくわからない。度数の低いお酒だけ飲めばいいのか。逆に度数の高いお酒をチビチビ飲めばいいのか。飲み会が一旦始まってしまえばそこそこ楽しいし、料理の味も正直わからんからなんでもうまい。でも飲み会に行くしんどさと途中でさめる悲しさと終わった後の虚しさを考えると安い居酒屋とはいえ学生にとっては高いお金だし後から後悔したりもする。なんとか飲み会を楽しくする方法がないものか。